あじつけのり日記

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2k版とVX版の違い その1

2k版とVX版では、中身が完全な別物と呼べるレベルにまで作り直しています。
どう変わったのか、軽く紹介して行きたいと思います。
多少マニアックかもしれません。

1.パーティメンバーが5人に
FFIには、FF2~10のキャラクターから総勢約40名程度の歴代の戦士が参戦します。
その中から多くのキャラクターに見せ場を作ってもらいたかった為、
FF4のように5人で戦って貰う事にしました。
このようなシステムにした理由として、
開発環境がVXになり5人パーティのゲームの作成が容易になったということもあります。
隊列はFF4のように固定陣形でなく、従来のシリーズ通り各々が隊列の設定を持っています。

2.ダメージ計算式、パラメータ設定が本家FF風に
2k版ではHPが3桁でしたが、本作では本家FF同様4桁となっております。
また、パラメータの種類も変化し、本家FFに近いものになりました。
実際見てもらうと分かりやすいと思います。
効果の説明については不要だと思うので割愛。
c0055527_642399.png

・HP/MP
 …レベルアップで増加。キャラクター固有に数値が設定されている。
・攻撃力/防御力/魔法防御/回避/命中
 …レベルアップでの変化なし。
  一部の例外を除き、装備品のパラメータがそのまま適用される。
・力/魔力/素早さ
 …レベルアップでの変化なし。
  キャラクター固有に数値が設定されている。装備品で多少上下する。

また、本家FFに存在しながら本作で採用してないパラメータがあります。
以下没理由。
・体力(FF5,6等)
 …FF6,FF5ではリジェネの効果量にのみ効果。効果が限定的過ぎるので没。
・精神,知性(FF4,FFL等)
 …それぞれ白魔法と黒魔法に対応。魔力に統合。
  精神の影響範囲がケアル系とホーリーにしかないので、限定的過ぎるので没。
  例え黒魔道士が白魔法を使えてもアビリティ枠を消費するのであまり問題は無いと思います。
  黒魔道士は白魔導士に比べHPが低い為死ぬ可能性が高く、
  白魔道士は黒魔道士に比べ魔力が低い為黒魔法の威力が低くなるので、
  アビリティ枠を消費してまで両方使えるようにしてもあまり有効だとは思えませんし…
・体力,精神(FF8)
 …それぞれ、物理防御、魔法防御に影響。装備品である程度個性は作れるし、
  そもそもその機能が無いFF5の計算式を流用しているので没。
・気力(FF9)
 …様々な効果があるが、どれも分かり辛いので不採用。
・魔法回避(FFシリーズほぼ全て)
 …これだけ上げてなんでもかんでも回避されたらバランスに影響が出ますし、
  回避せずとも属性で防御できますし、無属性の魔法も回避率無視がほとんどでしたし、
  リフレクで跳ね返せますし、魔封剣で吸い取れますし…etc
  と、あまり入れる意義を見出せなかったので没。
  本作の魔法は命中率が設定されているものを除き必中となっております。

とりあえず今回はここまで。
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by fingersize | 2013-10-31 07:28 | FFIシステム紹介
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製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
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