あじつけのり日記

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2k版とVX版の違い その2

3.習得した魔法を忘れる事が可能に
VX版でも、2k版と同じく魔法は魔法アイテムを使用して覚えます。
VX版では、習得した魔法から魔法アイテムに戻す事も可能になりました。
これなら貴重な魔法も安心して覚えさせる事ができますし、
状況に応じて他の人に移す事も可能になります。

4.魔法レベルシステム廃止
2k版では、それぞれのキャラクターが使用可能な魔法レベルが設定されており、
魔石によってそのレベルを上げることが可能でした。
VX版ではこのレベルシステム自体を廃止し、
対応アビリティさえあれば習得魔法を使用可能になるようになりました。
廃止した理由として、このレベル成長システムがあると
1つのキャラクターの成長に長い期間が必要になってしまう為、
パーティのカスタマイズ性が狭まってしまうと判断した為です。

5.ケアル系が全体化不可に
ケアル系が全体化できなくなった代わりに、
全体回復魔法「ヒール」が登場します。ヒーラ、ラヒーラ等は登場しませんが…
DQでいうベホマラーポジションだと思ってもらえれば分かりやすいと思います。
理由としては、キャラクターの個性付けの為です。
白魔法が使用できるコマンドアビリティとして白魔法、白黒魔が存在しますが、
白黒魔ではヒールは使用できません。
序盤では回復手段に困るので、「祈る」が必ず成功する仕様であったり、
癒しの杖という武器を使用すると祈るの効果が出たりとそれなりに対策は練ってあります。
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by fingersize | 2013-11-05 05:34 | FFIシステム紹介
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製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
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