あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ、気づけば20000HIT。

いつも見てくださってありがとうございます。
1日あたりいつもこんなにたくさんの人が見てくれていたとは知りませんでした。
以前HPを経営してたころなんて80行けばいい方だったし。
これからも頑張って製作を続けていきますのでw

c0055527_2351019.gif

またしても新しい敵キャラの配置。手間がかかるだけに、
戦闘テストを実行できた時には達成感が素敵。
ちなみにワイルドラットはFF6からですが、ウェアラットと全く同じグラフィック(色違いでもない)ので、
これでは味がないかなと思い色違いのスタナーを弄ってみました。
これに限らず別のもそうだけど・・・

c0055527_23532667.gif

ここはどこでしょう?・・・っていってもバレバレですけど。
セシルの左にいるキャラはFF5以前でよく見る学者のキャラグラをFF6仕様にあわせたものです。
はしごを下る時にはDQみたいに後ろを向くようにもしました。
[PR]
by fingersize | 2005-02-28 23:55

そろそろ高校も卒業です。

c0055527_1355135.gif

c0055527_13551064.gif

グラビディロッドやホーリーロッドなどの
上位ロッドの製作も完了し、フィガロ城のマップも作成完了。
破戒王ジョニーさんのおかげで、大分楽に作れました。
[PR]
by fingersize | 2005-02-27 13:56

カレー屋初体験

友人と3人で池袋で待ち合わせ。1000円の和牛カレーを食いました。
いや、これくらいが普通の値段なんだろうけども安い値段に慣れちゃってると
すごい高く感じます。

帰り際に袋に詰まったコーン型アイスの奴(名前忘れた)を買ったんですがあける際に
パッケージと一緒にコーン上部がとれてしまいました。
ええ、仕方ないのでそれでも食いましたよ。

えーっと、FFのほうですがここんところは下に書いてあるバグの修正を中心に行っています。
アイテムを使うときに十字キーをガチャガチャをすと画面がめちゃくちゃになっちゃったりとか、
下に書いてあるバグとか。

あと、ロッド系アイテムを作成。
c0055527_13334626.gif


使うと~ガの魔法を放ちます。
もともと作ってあったのですが、魔法自体の仕様を大分前に作り変えたので
こっちもその仕様に合わせなくてはならないのです。これから上位ロッドも作成していかんと。
[PR]
by fingersize | 2005-02-24 13:37

半ヒキなので日常のネタがありませんw

c0055527_15134020.gif

システム関係がまとまってきたのでゲーム進行を進めてみる。そんな訳で宝箱や新しい敵キャラを設置。
ここまでは順調だったんだけど…

c0055527_15152789.gif

FFでよくあるやたら強い敵が出るエリアを作成した途端バグが続出。
死んだ奴にもダメージがいっちゃうし、
戦闘開始直後前の戦闘で使った戦闘アニメが表示されること多し。
ボスケテ(;´д`)
[PR]
by fingersize | 2005-02-20 15:18

やっぱり

学校に行くのは精神衛生上よくありませんw テンション高すぎ。

c0055527_10154265.gif

原作を参考にして洞窟のマップを作成。原作のマップは本当に作りこまれているので感心します。
[PR]
by fingersize | 2005-02-19 10:18

明日は久々の登校日です

妙にテンションの高すぎるあの場は嫌です('A`)

c0055527_2150961.gif

白黒魔コマンド作成。レベル3までの白魔法と黒魔法が使えます。
原作FF5では結構役立たずなコマンドでしたが,
本作では黒魔法で~ガ系の魔法まで使うことができるので結構使えるようになったと思う。

c0055527_21523210.gif

ジャンクションシステムをチュートリアル形式で説明してみたり。
ややこしいシステムなので説明は必須なのです。

他には、レベルアップで覚えるアビリティの整理やバグ修正を中心に製作。
10-2は殆どやってないに等しいのですが、使えそうなネタがいくつかあったので持ってきました(;´д`)
[PR]
by fingersize | 2005-02-16 21:56

例の話題にはあえて触れない

c0055527_14281857.gif

シナリオ上での次のエリアの敵を追加してみた。どのモンスターを出すか考えるのは楽しいですね。

c0055527_14292964.gif

AP取得システムが完成。ようやく、これで魔石からアビリティが覚えられるようになりました。
[PR]
by fingersize | 2005-02-14 14:31

似非ニートですが、何か?

今朝大学受験の友人3人を見送ってきました。うち一人にそっくりな人がいたので危うく間違えるところだったのは内緒。

c0055527_9395846.gif

c0055527_94087.gif

召喚魔法を2つほど追加。カトブレパスとファントム。
カトブレパスはバジリスクやリザード等のトカゲ系の色違いだったりそれ自体のモンスターだったり魔石になっちゃったり様々な形で登場していましたが、PS以降は登場しなくなってしまいましたね。
FF6ではプレゼンターからタイガーファングを二つ手に入れるために使いますね。オーディンでもいいんですけど。
ファントムはFF6でのみ登場。通常プレイではあまり使うことはないですが、低レベルクリア時には結構役に立つ幻獣でしたね。

さて、召喚魔法はこれくらいにしてAPの取得ステムも作らんと。

>>dさん
応援どうもです。これからも書いていくのでよろしくお願いします。
[PR]
by fingersize | 2005-02-13 09:48

ブログはじめてみました。

c0055527_2118215.gif


現在作成中のFFクローン、FINAL FANTASY INFINITYの製作報告をメインにやって行きます。
エターナったなとは言わせないように頑張りたいと思いますw

さて、現在の製作状況ですが、魔法等を中心として製作しております。

c0055527_2119069.gif

c0055527_2119195.gif

まず黒魔法。実はこれ、もう全部完成してたり。
下の写真は「ウォタラ」です。FF10に出てきた比較的マニアックな水属性魔法。

c0055527_212228.gif
c0055527_21221076.gif

次に白魔法。これももうすでに完成。上の写真を見てわかるようにマニアックな魔法が多いです。
下の写真はエアロラを使用中の画面。
エアロ系といえば、本家では青魔法だったり敵しか使えなかったりしたけど、
本作では白魔法として使用可能。ただ攻撃系の白魔法なんでちょっとレアめに設定するつもり。

c0055527_2125255.gif

次。召喚魔法ですね。画面写真はFF6とFF9に登場したフェンリル。
ただコイツ、FF6とFF9で全く効果が違いますよね。本作ではFF6仕様。
全員を分身に。

c0055527_21272821.gif

c0055527_21273773.gif

はい。本日の曲者コーナー。アトモス君です。
FF5でコメットを連発するボス、FF9でリンドブルムをぶっ壊す召喚獣として登場したやつ。
本作ではFF9よりも強くなって敵全体のHPを1/4+敵全員を消し去るという荒技をやってのけます。
その処理もけっこうしんどかったけど何よりそのモーション。
敵が吸い込まれる動きとその戦闘アニメを作るのに1日費やすほど手間かかりました(;´д`)

・・・実はまだ、こいつの処理が完成してないってのは内緒。
[PR]
by fingersize | 2005-02-11 21:36
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28