あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

(・∀・)ジサクジエンデシタ

ver0.012のパッチをアップしておきました。
修正点については該当ページをご覧ください。
相変わらず苦戦しそうなバグや仕様はまだ直していません;

>>45さん
では、お言葉に甘えて・・・
ドット絵に関しては、もう最初から著作権放棄気味だったので、
名前を入れなくても大丈夫ですよ。
ただ、他と比べるとどうにも出来が悪く不評でしたので、
軽く謝るためにFFZ2スレに顔を出したまででして・・・

戦闘については、初めはその方法で行くつもりでいました。
しかし、コマンドを入力している間時間が止まっていると、
ゲージのたまっている間の時間がどうにも無駄に感じていましたしテンポも悪いので、
その時間をカットしたら今のようなターン制に近い形になりました;
状態異常系に関しては2つ以上の状態異常になると他のが見えなくなってしまうので、
どうしても何も出来なかった場合、重ねるようにしていきたいと思います。
タイトルタグは、つけておきました;

重さに関しては重要なヒントをどうもありがとうございます;
早速役に立たせてもらいますね。
戦闘を軽くするには、キャラクターの動作指定で頑張る他なさそうです。
敵名、味方名表示程度ならまず出来ると思うので、その方向で行きたいと思っています。
[PR]
by fingersize | 2005-03-30 23:49

まとめ

とりあえず、直すべきバグ&変更する仕様をまとめてみる。

・アイテム、ブリッツのカーソルの表示がバグることがある
・ダメージ量が正確でない
・敵名表示、味方名表示、敵数の表示システムに問題があるためとにかく戦闘が重い
・魔石メニューでピクチャーの同時表示を何回もしてしまうためカーソルに違和感
・幽霊の魔石説明にちょっと追加
・移動速度アップ。それに伴いダッシューズ廃止。
・ダメージ同時表示
・行動中マークがずれる
・素手で攻撃してもエフェクトが表示されない
・敵の攻撃が味方の誰にも対象に出来ない場合、敵を攻撃
・バックアタック時のキャラグラ
・ロケット村の出口
・バロン周辺、ミストの洞窟のモンスターのHP
・サウスフィガロの家を微修正
・セシル(暗黒)のキャラグラがずれている
・シド、リディアのキャラグラ
・カスタムメニュー中毒を食らう
・サウスフィガロの武器防具屋の中にいる人の台詞
・ファイア系のエフェクト
・カスタムメニューが開けなくなる
・ドアを開けて中に入ろうとする瞬間にカスタムメニューを開くとブラックアウトしてフリーズ

あああ滅茶苦茶たくさんあるよ・・・
すぐに直せそうなものならまだしも、相当苦戦しそうなものがちらほら顔を見せてます。
しかしとりかかる以外ありません。頑張ります。

あと、昨日非公開でコメントをくださった方へ・・・
せっかく非公開でコメントくださったのに、こちらが返信の再に
公開してしまっては何の意味もないと思うので連絡先のメールアドレスを非公開で
またもらえないでしょうか?何度もすみません。
[PR]
by fingersize | 2005-03-29 22:21

orz

既知のバグですぐに修正できそうなものを修正したパッチをアップしておきました。
戦闘が重いのは相変わらずです。これから、よりよい作品にするためには
戦闘やメニューの大幅な改築が必要です。とりあえず今考えていることを上げますと

・ダメージ同時表示
・敵名と仲間名、HPMP表示システムの再構築
・魔石メニューで使うピクチャーをキャラチップにする

これだけで結構苦労することになりそうです。
体験版より後のシナリオの作成は当分後になりそうです。とほほ。
とにかく、戦闘を軽くすることが今後の最も大きな課題となるでしょう。


ところで、関係のない各クロゲスレにここのHPのURLを爆撃するのは勘弁してください(;´Д`)
多くの人にやってもらいたいのは事実ですが、スレ違いな思いをさせてしまってまで
やってもらおうとは思っていませんので・・・
[PR]
by fingersize | 2005-03-28 15:46

体験版公開

FFINFINITYの体験版を公開しました。
左のフレームメニューのGAME MAKEからどうぞ。

・・・しかし、ここまで来るのほんと長かったなあ。
2年ぐらい作り続けてましたし。ホント。
[PR]
by fingersize | 2005-03-27 15:53

ぶおーーーーーん

なんかHIT数跳ね上がってますね;こんなに見てもらえてると思うとやる気が沸いてきます。

◆製作報告
c0055527_1212219.gif

c0055527_1213365.gif

c0055527_121423.gif

一部の敵グラフィックを脳さんに改変していただいたものに差し替え。
それと機械コマンドも。
脳さんこのクオリティで仕事早すぎですw 多謝。
スナップにはなっていませんが↓の洞窟の続きのマップ作成&宝箱配置も。
[PR]
by fingersize | 2005-03-24 01:25

お お み や

今日一昨日の出来事
大宮でラーメン食ってきました。
それとゲーセンで友人2人とゲーセンでQMA。
これやると、自分の常識のなさ加減がよく分かるんですよねw

◆製作報告
c0055527_16254595.gif

例によって敵の配置。相変わらず時間がかかります・・・
この洞窟に入る時には金の針を多めに持っていくと吉。
[PR]
by fingersize | 2005-03-21 16:28

ヒキ続行中www

◆製作報告
c0055527_1221332.gif

エドガー参戦!機械コマンドはまだ使えません。
しかし、キャラクター追加するのって結構時間かかるんですよね・・・
戦闘不能の時とか瀕死時の時のグラフィックとかそれぞれグラフィック×4を設定しなきゃならないし、
そのキャラを表示させているイベントを動かすプログラム(戦闘開始時の入場とか)
も追加しなきゃならない。その他も苦労する所が結構ある。
今回、グラフィックに関しては6人分を一気に設定したので、今度追加する時には
あまり苦労はしないと思います。多分。

c0055527_1225525.gif

イベントも作成。一体何があったのでしょう?

c0055527_127559.gif

そして次のダンジョンのマップも作ってみる。しかし、なんか洞窟ばっかだなぁ・・・
[PR]
by fingersize | 2005-03-19 12:09

題無しさん

◆製作報告
c0055527_15345489.gif

c0055527_15351095.gif

時魔法を一気に作成。後武器で攻撃した時の追加効果も。
それとシナリオもちょこっとだけ。

それで気づいたのですが、この作品にはアルベド族が登場するのですが、
歩行グラフィックがないのです・・・
自分で描こうとも思っていましたが、資料も無く、
FF10でのアルベド族はどれもこれも違いがあるため、汎用性のある一般アルベド人を自分で作るのは至難の業。
というわけで、アルベド族の歩行グラフィック(一般男・女)を募集します。
宛先は左のフレーム欄のメールアドレスまで。(★を@に変えてください)
[PR]
by fingersize | 2005-03-16 15:56

朝帰りですが何か?

今日昨日の出来事
一昨日の卒業式の後、打ち上げでそのままカラオケへ。
初めてオールしてきますた。そんな訳で歌った歌晒し上げ

みかんのうた/SEX MACHINEGUNS
小さな恋の歌/モンゴル800
天体観測/BUMP OF CHIKEN
アゲハ蝶/ポルノグラフティ
ONIGUNSOW/SEX MACHINEGUNS
LOVE PHANTOM/B'Z
ダンデライオン/BUMP OF CHIKEN
贈る言葉/FLOW

こんな感じか。
最初のほうのテンションの高い時にみかんの歌をうたったら大盛り上がり。
タイミングさえつかめばかなり盛り上がりますよ。マシンガンズおすすめ。
BUMPはいまいちだったな(´・ω・`)

◆製作報告
c0055527_23184560.gif

炎の洞窟のボス戦を作成。ネタバレ防止のためモザイク処理をかけてます。
後、敵の全体化魔法がどうも弱かったんで処理を変更。
[PR]
by fingersize | 2005-03-12 23:23

お世話になってます。

◆本日の出来事
今日も学校。卒業式の予行。明日で僕の黒歴史高校生活は糸冬了な訳ですが
一足早く卒業アルバムをもらいました。俺の写ってんの痛い写真しかねぇよorz
てか、3年の時のページのはずなのに何故2年の時の坊主の写真が載っている?
しかも他のクラスのスペースにも何故か同じような写真が・・・
坊主坊主坊主。坊主ですよ坊主。しかも水着。海坊主かよ。
なんだかんだいって黒歴史は更新し続けるんだろうな。うん。

iアプリにスーパーワギャンランドが登場
約11年ぶりの登場ですね。早速やってきたんですが、移植というよりは劣化移植('A`)
中ボスが全てDr.デビルってどうなのよ・・・orz SFCレベルのものを期待すると痛い目に合います。
それでも結構楽しめますけどね。SFCのとは別物と考えたほうがいい。
現在の携帯の限界を感じた。

◆製作報告
c0055527_18395755.gif

ゴブリンのグラフィックを脳さんに作っていただいたゴブリンに差し替え。
脳さんありがとうございます^^

c0055527_1841542.gif

そんでもって新しいダンジョンの製作へ。炎と名が付くわりには火の気がありません。
何故なのかはまだ秘密。

c0055527_1842175.gif

そんでもって新しい敵キャラを配置。セシルはインプのコンフュ食らって混乱してます。
なんか背景がミスマッチ('A`) なんかいい背景ないかしら。
ところで、モンスターの名前の表示はキャラチップで
一文字目の変数が1101の場合は「ア」といったように表示しているんですが、
いかんせん変数を設定する時に「オーゴチーフ」とか「サポチンダー」とかやっちゃうことがしょっちゅうで、
今度はインプをイ○ポとかやっちゃいました。自分で間違えたミスでありながら爆笑。
下ネタスマソ。皆さんも誤字には気をつけてください(笑)
[PR]
by fingersize | 2005-03-09 18:31
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31