あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お騒がせしました

Ver.0.0142ですが、今度こそこれで大丈夫です。
更新が反映されるはず。左フレームのGAME MAKEよりどうぞ。
[PR]
by fingersize | 2005-04-29 21:49

ごめんなさい;

本日今朝10時ごろ、ver0.0142をアップしましたが、
更新履歴.txt と Read Me.txt 以外の中身は0.0141のままです。
出かける直前で急いでいたので中身を替えるのを忘れてしまいました・・・
ごめんなさい。現行バージョンだとフィガロ城のイベントで止まります。
今これを書いている現在は、祖父の家のPCから書いているのでファイルの更新が出来ません。
帰ったら急いで取り替えます;

そんなわけで、今日は祖父の家に来ているのですが、暇なので近くのゲーセンに行ってみました。
外暑い暑い。

しかしこのゲーセン、ネタにするには持って来いでした。
QMAは多分無いかなと思いつつ、ゲーセンを見回してみましたが案の定無い;
音ゲーはそこそこ揃っていましたが、珍しくギタフリがあってドラマニが無い。
と思ったらありましたよドラムマニア3RDが。ギタフリからずいぶん離れた場所に。
てかギタフリが10thでドラマニが3RDかよ!同じくDDRも3RD。
3RDって、もう4年以上前じゃないすか・・・
で、なんだか特別期間中らしく各種音ゲーが100円で2クレでした。
これはウマー。ドラムマニアが100円で最大で8曲もプレイ可能です。
3RDだけど。カード指す所ないけど。
てか、こんなので店の経営大丈夫なのか?;人はそこそこいたけどさ。

そのままドラマニとDDRをプレイ。それでじゃあギタフリでもやるかなと思い
行ってみると、来たときにプレイしてた小学生がまだプレイしてるじゃないですか。
よくみたら CREDIT 4 とか書いてあるし。 連コイクナイ。
ギタフリがプレイできないのでぷよぷよ通を50×2の100円でクリアしてさあ帰るかなと思い
クレーンゲームコーナーに目をやるとこんなのがあるじゃないですか。

c0055527_19515953.jpg

ほほお、あのディスクが飛び出るPSPじゃないですか。


・・・ん?

c0055527_19525429.jpg

Pかよ!!!!
つーか内容はゲーム&ウォッチかよ!!
しかも1回300円。他は安いのにこれだけ高いっつの。
[PR]
by fingersize | 2005-04-29 19:55

バージョンアップ

FFINFINITY0.014をアップしました。
かなり大幅な変更点あり。左フレームのGAME MAKEよりどうぞ。

さて、いよいよ黄金週間突入ですね。
僕はゲーセンでQMA廃プレイの予定ぐらいしかありませんけど・・・
そういえば、無駄にプロフィール更新しました。QMAデータも載せてみる。
ゴールデンウィークは何月から始まる?なんてタイピング問題あったなあ。
4月ですよ。結構5月とやる人が多いのでご注意。

あとリンクにも怪しいサイトが1件;
[PR]
by fingersize | 2005-04-28 22:13

早く公開したいのに

c0055527_0255612.gif

イベントで指定しているにもかかわらず主人公が動かねえ。なんでよ。
以前から、キャラクターの動作関連は謎が多すぎです。
[PR]
by fingersize | 2005-04-28 00:29

久々の更新

長らく更新してませんでしたが、製作は進んでますよ;

c0055527_1432392.gif

フィールドマップをちょっと弄り、浅瀬を実装。
現段階では海と何の違いもありませんが、はたして・・・?

戦闘の方は、現段階で使用できる
魔法系・アビリティ系・アイテム系全ての処理の作り直しが完了。
これから増えても、そうは重くはならないはずです。

消費MPウィンドウをピクチャーを使ってイベント数を減らすことに成功。
ついでに消費MPもキャラグラに置き換えてページを削減。
味方名兼状態表示も削減。ついでにまだ仲間にならないキャラの名前表示処理も完了。

後はダッシューズを廃止したり、エンカウント率を調整したり、
セーブポイント上でもカスタムメニューが開けたり。
移動中、重くなることも45さんのお陰で解消できました。多謝。
0.014は近いうち公開予定。
[PR]
by fingersize | 2005-04-24 14:39

経過報告

現在使用している、
魔法系(黒魔法、時魔法、白魔法、白黒魔、召喚)とアイテム系(アイテム、機械)
のウィンドウ処理の作り直しが完成。ちゃんと作動してますよ。
これから魔法系には青魔法が、アイテム系には忍術が新しく入ることになる予定。
ちなみに忍術とは本作の投げるのようなものです。ただ武器が投げられないので;

早く新しいシナリオ部分に入りたいな。

>>47さん
どうもありがとうございます;

>イベント数とページ数を大体でいいので教えてもらえないでしょうか?
わかりました。といっても完成するのはまだまだ先ですが・・・
あの自作戦闘でも、まだまだイベントページは増えると思うので検討があまりつきません。
もっとも、僕のを参考にすると激重になる可能性が否めませんのであまりお勧めはできません;
現在の処理だとキャラ、味方名のページ数がかなりかさばるのでこれからどうなるか心配してます。

>3×3×4=36ページ加算して、合計700近く…多い。
700ぐらいならまだなんとかなりそうだと思いますよ。
これからのことを考えると、早いうちにページ数があまり増えない作り方でやっていくと後が楽です;

お互い頑張っていきましょう。今後ともよろしくおねがいします。
[PR]
by fingersize | 2005-04-14 06:53

大幅改良中に付き体験版を更新できないので

戦闘がどれだけ軽くなったのか軽くレポートでも。
ツクールを知っている人しか分からない内容になりそうですが;

以前、タオさんにアドバイスしていただいて重さの原因がイベントページ数だとはっきりわかり、
軽量化作業に取り込んだのですが、
以前は、キャラクターの動作指定ではなくイベントページを大量に使っていたために
重くなっていたのでした。
あのままの勢いで作り続けていたら、完成時にはまともなゲームにすらなっていなかったことでしょう;

まず、一番ページ数を使っていたであろう敵名表記を改造。
一つのイベントあたり約90ページも使っていて、
それもひらがなとカタカナで別イベントに分けていたためにそれが2つ、
で敵名は最大で8文字、敵の種類は最大で4種類のためだったので、
このままだとなんと合計5760ページも使う勢いでした。
まだ半分ほどしか作っていなかったため以前では2880ページ使っていたのですが、
キャラクターの動作指定を使うと、なんと8×4の32ページですみました。
1/180。

次にHPとMPの表示。
0~9の数字が3桁×2×4人なので240ページですが、
これも1つの数字が1つのイベントですむので合計24ページだけですみます。
1/10。
消費MPも弄ればもっと削減できます。

ここまでが現在した軽量化処理。
次に魔法やアビリティのウィンドウ。ここは現在弄っている場所。
白魔法、黒魔法ごとにイベントを作っていたのですが、
これを魔法系、アビリティ系、アイテム系にまとめて1から作り直し、
ページを大幅削減。
1/50ぐらいかな?

まぁ、こんなにかるくしているんですよということで。
[PR]
by fingersize | 2005-04-12 23:43

0.013ですよー

ver0.013をアップしました。
いつもの GAME MAKEよりどうぞ。

これでそこそこはマシに機能するようになったはず。
[PR]
by fingersize | 2005-04-05 19:46

戦闘軽くなったよーノシ

c0055527_0402698.gif

敵名表示システム&HPMP表示システムの再構築完了。
戦闘突入時はともかく戦闘中はとりあえず結構軽くなった。

ついでに気になってた炎の洞窟の背景も変更。
チップセットを組み合わせるだけで結構それっぽくなりますね。
奥行きがなくなっちゃうのがネックですが。
[PR]
by fingersize | 2005-04-05 00:47

あくまでも暫定

暫定軽量化パッチをアップしました。
敵名は表示されなくなりますが、ある程度は軽くなると思います。
と言っても、まだ結構重いですが・・・。

バージョンver0.0121のパッチも引き続き公開中です。
左フレームのGAME MAKEからどうぞ。
[PR]
by fingersize | 2005-04-01 13:37
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30