あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィガロ城までのバランス調整完了。

調整内容
・敵のステータス見直し。
・味方のパラメータも見直し。

仕様変更
・召喚士の召喚習得条件が魔石レベル3→魔石レベル1に変更。
・レベル1にならなくても、魔石を装備していればその魔石の召喚が使えるように。
・時魔法が使えるようになるまでがやたらめんどいので、ルールーが最初からレベル1までの時魔法(スロウ、グラビデ、リジェネ)を使えるように。
・ワッカ狙い撃ち強すぎ。最初からは使えないように。
・武器防具が宝箱からポンポン出てきてしまっては店の存在意義がない。
宝箱の中身は消費中心に。
・ケアル回復しすぎ。威力を減らした。

全体的に、現在よりも難易度が少し上がると思います。
そもそも、今までのバランスがヌルすぎたわけですが。
バランス調整が終わったら、現在配布中の体験版の所まで体験版を更新するかも。
[PR]
by fingersize | 2006-01-22 01:04

某所では大変お騒がせいたしました。

今後しばらく、匿名掲示板全般において、
固定ハンドルでの書き込みを控えさせていただくと共に、
DFスレでの書き込みを控えさせていただきます。
雰囲気を乱してしまい、本当に申し訳ありませんでした。


FFINFINITYですが、テストプレイを繰り返すうち、
ダメージ計算式を見直してくる必要が出てきました。

現在のダメージ計算式は、

(攻撃側攻撃力÷2-守備側防御力÷4)×3

だったのですが、この×3の部分が曲者でした。
これだと守備側の防御力がちょっとでも上がっただけでダメージがかなり減ってしまいますし、
その逆もしかり。
現在の体験版をやってみた方は分かるかと。

かといって、×3を取るとダメージ量が小さすぎてしまいますし…
研究の必要がありそうです。
HPが3桁なため、本家FFの計算式が使えないのが痛い。

追記:やっぱり×3を取った方式を採用。
ダメージ量は敵の攻撃力と防御力をうまく調整しなければ。

>ばたさん
この背景は、実はツクール2003に入っている船と空の背景を合成しただけです。
なかなかいい感じなので、使わせていただきました。

>激励のお言葉を下さった方
今後、荒れる元となるような発言はしないよう、発言には注意いたします。
激励のお言葉、どうもありがとうございました。
[PR]
by fingersize | 2006-01-17 19:20

たまには

モザイクばっかりかけてないでボス戦公開。

c0055527_1241453.gif


ユウナ参戦。


後、細かな所もやってます。

状態変化や属性攻撃を防いだ時、「ミス!」ではなく「ガード」と表示されるようになりました。
これはDF2をやってて便利だなと思ったのでこちらでも取り入れさせていただきました。

金が溜まりすぎてたので全体的に手に入る金の調整も行いました。
それに従い売ってる品の値段や宿屋料金もちょっと弄りました。

ダメージ表示時間がやっぱり短すぎると思ったので、
対象が単体の時だけ今よりちょっとだけ長く表示されるようになりました。

最初の敵(~ミストの洞窟まで)が、最初にしてはちょっと強いかなと思ったので
全体的に弱くしました。これは原作FF4をやってそう感じたんで。

敵の行動時のピコピコって点滅が分かりづらかったので、
分かりやすくはっきりとピコピコするようになりました。
(徐々に白くする感じでなく、いきなり白にする感じで)
ついでに、そのピコピコ時間が短すぎて敵の使った技を見逃すことが多かったと思うので、
ほんの少しだけ長くしました。
[PR]
by fingersize | 2006-01-11 01:30

増進

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一方、FFIは今まで制作上不透明だった部分がある程度確立しました。
それで先も見えてきて夢が広がりんぐwwwwww

詳しくは後日の更新で。
[PR]
by fingersize | 2006-01-06 22:59
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31