あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

経過報告

c0055527_015027.gif

・状態異常時の表現方法の変更
上からシェル・プロテス・リフレク・バーサク状態。
ヘイスト状態&スロウ状態は今まで通りタイムゲージで表現しています。
今まではキャラクターの名前欄を状態異常名に変更して表現していましたが、
それだと状態異常が重複した際分かりづらかったため、
このようなキャラクターを光らせる表現方法に変更。

ツクールをもっている型でないとわからないお話ですが、
定期的並列処理をキャラクター4人分4個使うことなく、
1つで4人分全て光らせることに成功しました。
その分処理は軽いと思います。
いざ作ってみるとすんなり作ることができてびっくり。

・魔石システム大幅改善
現在のシステムだと、
付け替え時にAPがリセットするため激しく使いづらいシステムになっていて、
とても成功したといえるシステムではない。
ここはなんとしてもどうにかしたかったので、変更してもAPが切り捨てられないようにしました。
これならガンガン付け替えてアビリティを覚えてもらえるかと。

それと、倍率の概念をなくし、魔石ごとにレベルアップのAPを設定。
もちろん低級な魔石ならレベルアップに必要なAPは少ないです。
こちらのほうが分かりやすいと思ったので。

後、バランスブレイカーとなりそうな魔石ボーナスを撤廃。
本家FF6よりさらに強力なステータスアップシステムなので、
危険だと思い撤廃しました。
本家でさえこのシステムがバランス崩壊の原因のひとつですから。

・一部のエフェクト関連の変更
主に上級魔法のエフェクトなので、今の段階ではあまり意味はない。
HPやら名前やらが表示されているウィンドウにエフェクトが被るのが
気に入らなかったので、その辺の調整を。

・全ての魔法、召喚、敵の技にダメージ全体表示を適用。
たまに表示されないバグがまだありますが…

・敵専用技の処理を一新。
ごちゃごちゃして見づらい&処理に統一感がない
といった感じだったので、ダメージ表示関連の際に思い切って全部作り直しちゃいました。

・スリプル・サイレス・ブラインを全体にかけられるように。
単体じゃ使いどころないと思ったので。それに伴い消費MPもそれぞれ6・4・4に変更。
[PR]
by fingersize | 2006-10-26 00:26

整理整頓

特に魔法関係のイベント処理の並びが酷かったので、大幅整理。
大分見やすくなりました。

・・・が、それと同時にバグの嵐。

それと一部の戦闘アニメの改善を。
なんか酷く適当な戦闘アニメがいくつかあるので、ちょこっとずつ変更していこうと思います。



それにしても、この曲似すぎじゃないの。

FINAL FANTASY IV メインテーマ
RPGツクール Super Dante No.22
[PR]
by fingersize | 2006-10-10 01:40

続々

主人公サイドにも全体ダメージ表示の処理を作成。
ほんのちょっとだけダメージ表示方法が変わりました。

それにしてもソース汚すぎごちゃごちゃしすぎ。
整理します。
[PR]
by fingersize | 2006-10-08 02:37

試験的に実装

ダメージ同時表示。
c0055527_0581444.gif

某氏に以前協力してもらって作ってもらった処理を参考に、
試験的に実装してみました。

思ったよりも楽に追加できそうです。
[PR]
by fingersize | 2006-10-07 00:59
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31