あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

????

今日も内部処理の話です。
ツクールをよく知らない人はこれをみても殆ど分からないと思います。

ある程度動くとはいえ、いまだシステム上不安定な部分があったりするので、
出来る限り軽くするにはどうすればよいか考えてみました。

RPGツクール2000には「定期的に並列処理する」「自動的に始まる」
という処理がありまして、この2つの処理は何もしなくても、
一定の条件を満たしていれば常に実行され続けています。
FFIの戦闘で言うと、キー入力の処理等ほとんどの肯定を行うメイン処理や、
戦闘中のカウントダウンタイマー、
状態異常時ののピコピコフラッシュの制御などがこれに当たります。

条件を満たしていれば常に実行される、
ということは、逆に言えば条件を満たさなければ実行されないのです。
それらの処理が不必要な時は動かさなければいい訳です。
…が。何故か、処理の重さとなると話は別のようです。

「定期的に並列処理」「自動的に始まる処理」こいつらはマップに存在するだけで重さに大きく関わってくる模様。
実際、以前定期的に並列処理を大量に配置していた以前の構造から
今の構造にした(正確に言うとFFZ2Rの作者様にしてもらった)際には、
大幅に処理が軽くなったことを記憶しています。

結論として、いかにこの「定期的に並列処理」「自動的に始まる処理」を置かずにシステムを作るかにかかってくると思います。
以前の大改革の際に無駄な並列処理は殆ど削除したのですが、
ちょっとのぞいてみるとまだ少し残っている模様です。
ガンガン改造して並列処理にせずにできるようにしていきます。

そして、DF2の戦闘を参考にしてどれだけ少ない並列処理で頑張ってるのか解析してみました。
…が、実はDF2の自作戦闘の方が並列処理ははるかに多いのです。
一体何故、これほどまで多くの並列処理を設置しておきながら戦闘が軽いのか?

一つの原因として考えられることは、何処のマップからも呼び出せる、
コモンイベントの量がFFIよりも圧倒的に少ないからでしょうか?
DF2のコモンイベント量は項目にして700個。
それに比べ、FFIのコモンイベント量は2300個…。

…こいつが原因ですかねえ。
[PR]
# by fingersize | 2008-07-31 22:36

処理?

なんか、また戦闘が重くなっているのだけど…
いろいろと動作がぎこちない。キャラクターがきちんとアニメーションしてくれない。
設定した覚えの無い、不必要な間が多々ある。
折角処理を簡易化したのに、こりゃまた大改革が必要だろうなあ…。

やはりツクール2000は自作システムは向いていない。
かなり高度なプログラム知識が要求される。
DF2の自作戦闘は神すぎ。

ひとまず調合の組み合わせは全て作り終えました。
これからはパーティチェンジも踏まえたダンジョンの作成に入る予定でしたが、
処理の軽量化を優先すべきですかね。

7-29 19:07 追記
思い切って、物理攻撃を敵に与えた時の敵の振動を廃止してみたら、
思いのほか軽くなったのでこれでいいかもしれない…
[PR]
# by fingersize | 2008-07-29 18:54

ググレカス

先日の投稿でお伝えした調合をもう少し詳しく紹介。

調合に使えるアイテム12種類

ポーション ハイポーション エーテル 聖水
フェニックスの尾 ボムのかけら 南極の風 サンゴのかけら
水の結晶 亀の甲羅 竜の牙 ダークマター

FF5をベースに、毒消し・おとめのキッス・エリクサー・目薬が
それぞれの4属性アイテムに変わった感じとなっています。
調合に攻撃の要素をもう少し強く持たせたかったのでこのような構成にしました。

組み合わせの紹介。

・ポーション+ポーション=アルベド回復薬
全員のHPを80回復。リュックならではの調合。

・フェニックスの尾+エーテル=リンカネーション
本家FF5ではHPMP全回復+蘇生とかかなり無茶苦茶やってた調合です。
さすがにそのままにするわけにはいかないので、
本作ではリレイズの効果となっております。
そっちのほうが、リンカネーション(輪廻転生)っぽいかなと。

・フェニックスの尾+ボムのかけら=自爆
使用者が戦闘不能になり、対象に最大HP*2-現在HPのダメージを与える。
青魔法の自爆と一緒。
重要な戦闘で適当に組み合わせてみて、不幸な結果を招きそうですが。

・聖水+南極の風=リフレッシュ
ゾンビ、ストップ、睡眠、混乱、バーサクを治す。
ゾンビ+コマンド入力不能系治癒と覚えればおk。

・ダークマター+南極の風=異界の風
単体にデスの効果。かなりしっくりくる組み合わせ。
[PR]
# by fingersize | 2008-06-30 00:05

ねるねるねるね

c0055527_23394240.gif

FF10より登場、アルベド族の娘、リュックの参戦。
アイテムを組み合わせて様々な効果をもたらす「調合」というアビリティを持つ。

当初は戦闘メンバーにする予定はなかったのだけど、
せっかく登場の場があるのに、
調合なんて個性的なアビリティを持っているキャラを出さないのはもったいないと思えたので登場させることに。


c0055527_23431826.gif

調合画面。調合に使えるアイテムは12個。
色々な効果がでるのでいろいろ試して見るべし。
まだ全部作ってませんが;

原作ではFF5とFF10に登場しますが、FF5はかなりのバランスブレイカーだっただけに、少々おとなしめにする必要あり。


そういえば、動作プログラムの大改造のほうは無事終わりました。
キャラの追加作業がこれで大分楽になりました。
動作の方が微妙なので、まだ改造の余地は有り。

いつも応援のメッセージありがとうございますです。
かろうじてまだやる気は減ってないと思います。
精一杯やります。
[PR]
# by fingersize | 2008-06-25 23:52

処理の簡易化

今までのプログラムだと、
戦闘時に表示するキャラグラの設定方法の影響で、
新しいキャラクターを追加するのに手間がかかりすぎるのと、
好きな時に希望のアクションをさせることができないので、
キャラクター動作プログラムを大改造中。

激しく面倒なんだが、ここを通らずには目的地である完成品にはたどりつけまい。
ためしに1人目の暗黒セシル分だけ動かしていたら思いのほかうまくいって満足。
単純作業だからこれでモチベが下がらないといいのだけど。

最近はストレスを溜めっぱなしの日が続いてて、激しく機嫌が悪いです。
今のところモチベには影響は無いのですが…
世の中理不尽なことばっかりなんすよ、、、
泣きたくなるっすよ、、、


ご声援、いつも感謝してまっす。
[PR]
# by fingersize | 2008-06-16 23:49

ガッシボカ

皆様、ご声援ありがとうございます。

ここ10日でやってたところです。
てか、そこまで頻繁に更新する気ないんで更新がない日を数えないでください…

c0055527_2023755.gif

・新しいダンジョンに出現する敵を作成・設置。
それぞれのシリーズの寒い所に住んでるモンスターを寄せ集め。
FF1を意識したためアンデッドモンスターが多い。
ゆえに状態異常を使う敵も多い。
でも流石に本家ほど鬼畜バランスにするつもりはないです。
まだ序盤だし。
ところで、この南極の風はなんに使うのかしら?

c0055527_20225893.gif

・氷の洞窟用マップチップの作成。
RTPを改変。
炎の洞窟同様、できればFFシリーズから持ってきたかったのだが…
FF1の氷の洞窟は、壁の高さが低くて向かんのです。
RTP素材も捨てたもんじゃないよ。

・ダンジョンマップの作成。
上記のマップ。

・シナリオの手直し。
とある登場キャラをとある理由で没にしたためそのキャラ分の台詞を埋め合わせ中。
キャラクターが移動したり、向きを変えたりするタイミングの調整が難しく
イベントを作るのは意外とやっかい。
[PR]
# by fingersize | 2008-06-11 21:28

2年ぶりの更新

FF INFINITY ver 0.0201をUPしました。
左メニューのGAME MAKEからどうぞ。
中身が今までと違いすぎるので本体のみの公開となってます。

今までの公開部分までは割と安定してきたので、
一旦ここで公開します。
今までの公開部分以降もある程度作ってあるのですが、
まだバグも多く公開できる段階ではないので。
変更点は全て覚えきれないほどあるんで、実際にやってみて体感してくださいな。
ついでに掲示板も再始動させましたのでご自由にご利用してください。

ただいまモチベ上昇中です。今のうちに出来るだけ進みたいと思います。
未公開部分で作成しているダンジョンを除き、
既に入れるダンジョンをあと2~3個作ったら次回のバージョンを公開する予定です。


体調もおそらく正常にまで復活できました。
どうもお騒がせしてすみませんでした。
応援のメッセージも本当にありがとうございます。
期待に応えられるだけのものを作れるよう、頑張りたいと思います。
[PR]
# by fingersize | 2008-06-01 21:57

近況について

まず、始めに製作が停滞していたことをお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございません。

現在ですが、私の体調がここの所ずっと思わしくないため、
製作が滞っております。
現在、とある病院にて通院している最中です。
時間がないわけではないのですが、体調のコントロールが難しく、
なかなか1つのことに集中して続けることが難しくなってきてしまいました。

掲示板もながらく放置してしまい、こまめにレスすることも難しくなってしまっています。
ですので、しばらく掲示板を停止することにしました。
何か私にメッセージがございましたら、メールの方へお願いします。

私といえども、ここまで形に出来たゲームを放り投げるのはもったいないですし、まだまだやりたいことも沢山ありますので、
どうにか完成させていきたいと思っています。
何より、沢山の方々に手伝ってもらいましたので、このまま放置だけは避けたいと思っています。

また、他の作者様を馬鹿にしている、といったようなご批判がございましたが、
私は一切そのようなことは思っていません。

最後に、言い訳のようになってしまいましたが、なにとぞご理解をいただければ嬉しく思います。
[PR]
# by fingersize | 2007-11-15 03:16

久々に更新です。

皆様、製作滞っててごめんなさい。
ちょっと難しい所でつっかかってしまっているので、
今は気分転換してまた違ったものを作っています。
すぐに公開できるものなので、これが出来次第、FFIの製作には戻りたいと思います。
申し訳ありませんが、気長にお待ちください。

DRAGON FANTASY 天界編 ver3.302をアップです。
といってもちょっとしたバグの修正ですが。
[PR]
# by fingersize | 2007-05-28 00:59

流れるままに

c0055527_17523633.gif

いずれお約束の展開で戦うボスを作ってみたけど、どうもいろんな所で挙動不審に。
どれも再現性のないバグばかりで、原因が突き止めにくく萎える…orz
[PR]
# by fingersize | 2007-01-14 17:54
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30