人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじつけのり日記

fingersize.exblog.jp ブログトップ

軽量化中

やっぱり、重さが気になるので大幅軽量化作業をすることにしました。
思っていたとおり、結構しんどいです。
キャラの表示方法を作り変えるのでどれほど時間がかかるかちょっと見当つきません。
これにより出てくるバグはおそらく確実にできると思われます。それをつぶしたりするのにも解明とかしたりで時間がかかりそうです。もういや(´・ω・`)

仕方ないので現在考えている、現行バージョン以降のストーリーやシステムでも予告してみますw

他のクローンゲームにはまだ登場していないアルベド族達が登場。
そしてセシルが離れた後の赤い翼が動きます。
近いうち、リノア、マッシュ、ミンウ等が登場します。
パーティキャラにはならなくても、サブキャラで出たりするキャラクターも…?

ツクールで開いてもらえれば分かりますが、あのぐらいの主人公が登場予定です。
その中で、こいつの固定コマンドは何なんだろう?なんて思うキャラクターもいますよね?
そんなキャラの固定コマンドをここで紹介しちゃいます。

・バッツ・・・魔法剣
FF5では魔法剣が強力なので、バッツに魔法剣を使わせた人も多いはず。
なので固定コマンドを魔法剣にしました。
魔法剣を使うと、1度だけ魔法を無効化することができ、無効にした魔法の魔法剣が通常攻撃になる、といったシステムを予定中。

・レナ・・・とらえる&はなつ
ギルガメッシュの台詞で、「いつまでも動物を労る優しさを忘れるな」なんてのがあったので、
魔獣使いキャラで決定。FF5のとは結構違います。つぼに3体入れられて、入れたモンスターは何回でも呼び出し可能。ただ、呼び出す時にMPを消費。

・リノア・・・ドロー
盗むと同じように、敵から魔法を取り出すことができます。即座に放つことも可。
これで魔法を収集する楽しさがアップするかも。
イマイチ実戦で役立ちそうにないキャラに見えますが、そこはアンジェロに頑張ってもらいます。

・ティナ・・・白黒魔
子供リディアが初めから覚えていた白黒魔が固定コマンドに。
白黒魔というと器用貧乏な気もしますが、そこは別の要素でカバーするつもり。
・・・よくよく考えたら、FFZ2と同じだったというのは内緒。

・サイファー・・・始末剣
連続で攻撃+特殊技発動。特殊技はどれを発動するか選ぶことができます。
HPが多ければ多いほど、消費MPが増えます。
スコールは、この名前が連続剣になっただけで大体同じ。

大体こんな感じです。妄想だけで終わらないことを祈ります('A`)
by fingersize | 2005-05-26 01:10
line

製作中のゲームのスナップを公開している場所だった。


by fingersize
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31