拡張元スクリプト、【壁タイル拡張スクリプト】の製作者様であられる
月紳士様から当スクリプトのご紹介をいただきました。
こちらからどうぞ。
この場でもお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
このスクリプトを使うことを前提にしたFF4~FF6のタイルセットを素材として配ろうかと考えています。
ゲームを作る過程で必然的に出来るものですので、
お役に立てればと思います。
主にこのスクリプトが活躍するのは、高低差のあるマップが主要である、
洞窟や山などのダンジョンです。
街や城のマップでも使わないことは無いと思いますが、
高低差が少ないことが多いのでこのスクリプトの活躍の場は少ないと思います。
本作では、属性が複数ある場合の計算式を変えてあります。
属性を含む数の分だけ、ダメージが小分けされるようになっています。
例えば、火属性と風属性で1000のダメージを与える技の場合、
火属性で500ダメージを与え、加えて風属性で500ダメージを与える計算になります。
本家では、吸収(*-1)>無効(*0)>半減(*0.5)>弱点(*1.5)>通常(*1)の順位がなによりも最優先であり、
火属性を吸収し、風属性が弱点の敵に上記の例のダメージを与えた場合、
風属性の弱点の効果を無視して吸収されるという形でした。
この計算式だと、
・1つの属性に対策するだけで対応しきれてしまう
・属性を含めば含むほど弱くなってしまう
・弱点表記が無意味になってしまう
というデメリットがありました。
ので、最初に述べたような計算式に変わっています。
属性を含むほど無属性に近くなっていく計算になりますね。
◆解像度について
RPGツクールXPから、画面の解像度がこれまでの約2倍になりました。
その為、これまで使用していた素材を2倍にして使用していますが、
すべてがこの限りではありません。
以下、例外となるもの
・メニュー画面や会話シーンなどの文字フォント
・状態を示したり、アイテムやスキルを大まかに示すアイコン
・魔法や天候などのエフェクト
要はエフェクトだけ高解像度にしたWii版FF4TAです。